浅学菲才の嘆息

小川たまかさんの『「ほとんどない」ことにされている側から見た社会の話しを。』を読んで

 日本は、旧態依然として男尊女卑が強く、ジェンダー指数は世界の149カ国中121位と順位を下げ続けている。著者は、学生時代の自らの性被害体験を押し黙ってきた事などから、女性に対する性差別、性被害の多様な取材経験などを通じて、だまり続ける女性に「私は黙らない」と励ます。その彼女の軌跡が、日記形式のエッセイ風にまとめられている。ここ数年で#metooや#kutoo運動へとジェンダー平等の大きなうねりへと変化してきた事など、「黙らそうとしている側の人」にこそ読んで欲しい一冊だと思う。 

 

 2020年9月、杉田水脈(みお)議員が、自民党の合同会議の場で、「女性はいくらでもウソをつけますから」と発言したことが、この間大きな問題になった。当人は当初発言を否定していたが、その後、実際に発言があった事実を認めて謝罪した。この問題に対し、オンライン署名は一気に13万6千筆以上を超え、本書の著者である小川たまかさんは声をあげ続けている。 

 

小川たまか:「ほとんどない」ことにされている側から見た社会の話しを。.合同会社タバブックス,2018(8月20日第5刷発行)

 

 

tababooks.com

honto.jp