浅学菲才の嘆息

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『7つの会議』を鑑賞して

映画『7つの会議』を鑑賞して ヒット作を連発している原作の池井戸潤さんの原作を、福澤克維監督が、見事に編み上げた作品で、ハラハラ・ドキドキの連続であった。 企業内の、ねつ造、隠蔽、改ざん、裏切り、など、余すことなく表現し、しかし、一方で友情…

書籍『悪いヤツほど出世する』を読んで

昨年出張した際に、書店に平積みされていた本書を見て、興味が湧き、積ん読していたが、やっと読み終えることがで来た。 ジェヘリー・フェファ(著),村井彰子(訳):悪いヤツほど出世する,日経新聞出版社(日経ビジネス文庫),2018(3月1日第1刷発行,4月13…

横浜DeNA筒香嘉智が会見で野球界に向け警鐘

横浜DeNA筒香嘉智選手が会見で野球界に向け警鐘 AP通信が筒香の記者会見を特集 2019年01月28日 15時20分 横浜DeNA筒香嘉智選手の会見が行われ、話題になっています。様々な意見も含め、肯定的な意見や批判も聴かれます。一部では過激な批判も少なくないよう…

書籍「失敗の本質」を読んで

戸部良一さん、他で書かれた「敗の本質」を読ませて頂きました。 東京都知事小池百合子氏の座右の銘が「失敗の本質」と言われ、近年書店に平積みされていた書籍を購入し、自宅で積読したものにやっと辿り着きました。 戸部良一,他:失敗の本質 日本軍の組織…

書籍 『夢に向かってかっ飛ばせ!』 を読んで

横浜ベイスターズの筒香嘉智さんの「空に向かってかっ飛ばせ」を購読してみました。 筒香義隆:空に向かってかっ飛ばせ,文芸春秋,2018(11月30日第1刷発行) books.bunshun.jp 筒香選手の野球に対する問題意識の強さと、これからの野球に対する熱い思いが伝…

書籍「甲子園という病」を読んで

氏原英明氏の書籍「甲子園という病」を拝読させて頂きました。 氏原英明:甲子園という病,新潮新書(779),2018(8月20日発行) 氏原氏の野球を大切にする思いが、大きな熱量で伝わってきました。 以下、私が思う「甲子園という病」の名言集について、浅才非…

書籍「ナナメの夕暮れ」を読んで

オードリー若林正恭さんが、執筆された「ナナメの夕暮れ」を読ませていただきました。 若林正恭:ナナメの夕暮れ.文芸春秋,2018(8月30日第一刷発行) honto.jp 売れっ子芸人である彼の生い立ちから、現代青年の生きづらさを垣間見ることができた。現在の、閉…