浅学菲才の嘆息

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKスペシャル取材班の「少年ゲリラ兵の告白 陸軍中野学校が作った沖縄秘密部隊」を読んで

本書は、2015年に放送されたNHKスペシャル「アニメドキュメントあの日、僕らは戦場で~少年兵の告白~」の取材記録をあらためて書き起こした作品である。 沖縄戦では、鉄血勤皇隊やひめゆり学徒隊など、少年達が軍部に随伴して戦場に駆り出されているのは…

多田富雄先生の「寡黙なる巨人」を読んで

尊敬する経営事務幹部職員さんから「社会科学の目と構え」を学ぶ上で、参考になる1冊があるとの紹介を受け購読した。本来、人に薦められた本を読むことはほとんどないが、今回の3冊は全て紹介書籍であり、自分でも珍しいと思っている。 国際的な免疫学者であ…

高橋伸夫さんの「中国共産党の歴史」をよんで

年間500冊を読破する知りあいの弁護士さんから、「興味深い作品だから」と薦められて購読し、年始の2日間で読破したものの鈍器本並みに重厚な内容で大苦戦。 著者の高橋伸夫さんは、冒頭で断りを入れておられるが、親中でもなければ反中でもなく、中国共産党…

ディーリア・オーエンズさん著、友廣純さん訳の「ザリガニの鳴くところ」を読んで

年間500冊を読破する知りあいの弁護士さんから、「とても良くできた作品だから」と薦められて購読し、2日間で一気読みした作品に脱帽し、長い余韻に浸っている。 1969年代のアメリカノース・カロライナ州の湿地で男性の死体が発見され、捜査が開始される。一…