浅学菲才の嘆息

2017-01-01から1年間の記事一覧

ANAのCAさん、ありがとうm(_ _)m

12月1日(金)18時羽田発、ANA便に搭乗しました。 搭乗後、私の前のお客さんの収納トラブルを担当CAさんが対応されていました。しかし、やや心配だったので、生意気にも私めが、当該CAさんに声をかけてみました、すると迅速に収納方法の変更を実施さ…

「イップス」に警鐘

スポーツの世界で、選手のスランプなどの時に「イップス」を原因とする記事が続く。 インターネットで調べて頂ければわかると思いますが、「イップス」の診断基準や治療法はまだ明確に確立されていません。よって、指導者、選手、保護者、観客、マスコミのみ…

北野武の「新しい道徳」について

北野武の「新しい道徳」2015年9月10日、株式会社幻冬舎 ISBN978-4-344-02815-9 13.子どもに喧嘩をしちゃいけないと教えるなら、大人だっていかなる理由があろうと戦争をしちゃいけない。 ~前略~ 「隣の席のヤツがナイフを持っているので、僕も自分の身を…

Article9(憲法9条)について

日本国憲法では、国民主権、基本的人権の尊重、平和主義、の3項目を基本原則と定めています。 その中で、私は日本国憲法第9条の「平和主義」を大切にしています。 また、この第9条の根底には、日本国憲法前文に平和への思いが込められており、第9条と併せて…

ブログの開設にあたって

はじめまして。 ブログの開設にあたって、まだまだ未熟な私ですが、思うこと、考えを発信してみようと思い、チャレンジしてみました。 定期的に発信するのはかなり難易度が高くなるので、思い・考えがまとまった時に自身の備忘録的に記録を残してみようと思…