浅学菲才の嘆息

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

伊藤詩織さんの「裸で泳ぐ」を読んで

私の認識の中では、著者の伊藤詩織さんは、実名・顔出しで性犯罪被害を告発し、また悪辣なネット上の誹謗中傷者と闘う孤高の闘士と思い込んでいた。しかし、本書で綴られる伊藤詩織さんは、自分の生い立ちをふり返り、自分に正直に、真っ直ぐに生きてきた高…

堤美果さん「ルポ 食が壊れる 私たちは何を食べさせられるのか?」を読んで

食料をめぐる世界市場の裏で、我々が想像もなし得ない事態が展開している。食料に関する歴史を紐解き、事実を丹念に拾い集め、各国の現場に入り人びとの証言と共に、食に関する現状が暴露される。「人口肉」は本当に地球を救い人間を健康にするのか。フード…

深沢潮さんの「縁を結うひと」を読んで

著者「深沢潮」さんの作品との出会いは、「翡翠色の海へうたう」であった。その後、SNSで情報を得て「かけらのかたち」を購読し、「深沢潮」さんより短編集なら本書とご紹介を受け、「縁を結うひと」を読んだ。 在日コリアンの縁談を精力的に取り組み、生…

東畑開人さんの「聞く技術 聞いてもらう技術」を読んで

「意見を聞かない人」の象徴のように言われ続けた故安倍晋三元総理大臣、「聞いて、聞かない力」と表現された菅義偉元総理大臣、我こそはと「聞く力」を強調した岸田総理大臣の訴えは、国民に届いているのか。どうやら国民には届いておらず、内閣支持率は下…

鈴木宣弘さんの「世界で最初に飢えるのは日本 食の安全保障をどう守るか」を読んで

2022年2月に始まったウクライナ戦争で、燃料費や物価が高騰し、食品も例外なく値上げが続き、国民を苦しめている。にも関わらず、政府は防衛費(軍事費)予算を増額し、敵基地攻撃能力を高めるなど安保3文書を閣議決定し、専守防衛をかなぐり捨てて、貧国強…

谷口真由美さんの「おっさんの掟『大阪のおばちゃん』が見た日本ラグビー協会『失敗の本質』」を読んで

TBSのサンデーモーニングで、歯に衣着せぬコメントで、視聴者の溜飲を下げることでおなじみの大阪のおばちゃんこと谷口真由美さんが、日本ラグビー協会での体験談を赤裸々に綴ります。あくまで谷口真由美さんの言い分なのでしょうが、読み進めていくと谷…

吉見義明さんの「草の根のファシズム 日本民衆の戦争体験」を読んで

私が知る研究者で著者の吉見義明氏は、1990年代の従軍「慰安婦」研究、2000年代の日本軍毒ガス戦という認識であったが、1980年代の初期作品となる本書では、民衆や大衆の日記や手記、聞き取りなど膨大な資料や調査を背景として、アジア太平洋戦争を見つめ直…